03
2
3
5
8
13
18
20
22
23
25
27
29
30
   



小物入れ



牛乳パックを使って
小物入れ作りました(*´∀`*)

IMG_1600_convert_20130331160012.jpg

こんな感じで
この間作ったエコクラフトのかごの
仕切り代わりに使います☆

昨日久々に「羊たちの沈黙」が見たくなって
ゲオに行って来ました~
あと「おおかみこどもの雨と雪」も借りてきた!

「レッドドラゴン」と「ハンニバルライジング」は
DVD持ってるんですけど
「羊たちの沈黙」と「ハンニバル」はまだ持ってないんですよね~(-_-;)

今日の晩御飯はしゃぶしゃぶなので
張り切ってます(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

エコノミーのアレンジ その2



またエコノミーのアレンジです☆

テーブルのペンキを塗りなおしてから
マウスの操作がしづらくったので
マウスパッドの代わりに
使ってます!

最近また漫画読むのにハマッてます♪
手芸にハマる前は
すごい量の本がありました~
でも手芸部屋と化していく内に
普通の小説は本棚1個、
漫画はカラーボックス1個まで減らしました

今は新しい漫画や小説で余程気に入ったのしか
手元に残してません
最近は電子書籍で読むか
買っても売っちゃうか妹にあげてます
(本って捨てられないです…)

その中でも「由貴香織里先生」と「清水玲子先生」は
絶対手元に残す大好きな作家です!!
清水先生の漫画は全て持ってます☆
今も「月の子」読んでて
何回読んでも面白いです

由貴先生は最近のは持ってないんですけど
「伯爵カインシリーズ」が一番好きです♪
「月の子」読んだら「ゴッドチャイルド」読む予定です!

というわけでコメントのお返事
遅れててごめんなさい!!

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

エコノミーのアレンジ



「パッチワーク教室」に載ってた
「エコノミーのアレンジ」作ってみました(*´∀`*)

「エコノミー」って言うパターンがあるんですけど
周りを変えると縫い合わせた時に
風車になるという
なんとも画期的なパターンです☆

前から作りたいなとは思ってたんですけど
パーツが多いのでメンドくさがって
作ってませんでした~

縫い合わせたのははいいケド
色合わせ完全に失敗で
途中で嫌になったので
適当に終わらせてます(笑)

赤じゃなくピンクか黄緑使えば良かった~(-_-;)

今回は1つの模様を7センチで作ったんですけど
10センチくらいにして
大作作って見たいパターンです(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

貴重品ケース



友達や家族には
作ってたんですけど
自分の分がないことに気付いて
自分用の貴重品ケース作りました(*´∀`*)

IMG_1570_convert_20130324002711.jpg

中はこんな感じです☆
小さいポケッは保険証や
キャッシュカードを入れます

ファスナーのポケットは
印鑑入れる予定です!

いつもは決まった引き出しに
ごちゃごちゃになって入ってるので
病院行く時とか
いつもゴソゴソ探さないとダメだったので
便利になりました(*´∀`*)

作り自体はすごく簡単な物なんですけど
パイピングを付けるのが難しいです(-_-;)
いつも何回かやり直ししてます
ミシンの得意な人なら
簡単に出来る物だと思います(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レース編み付きポーチ



少しだけ残ってたレース糸を見つけたので
レース編みをして
ポーチにまつり縫いしました(*´∀`*)

IMG_1564_convert_20130321184133.jpg

中はこんな感じです☆
スナップボタンで止めるタイプです

ところで
この微妙な色のレース糸なんですが
全く買った記憶もなければ
作った物も残ってない代物です!

普段レース糸は
プラスティックの衣装ケースに
押し込んで収納してるんですけど
アイディアを求めて
探ってた所
こんな形で発見されました

IMG_1561_convert_20130321184005.jpg

じゃーん!!
なんとトイレットペーパーの芯に
巻き巻きしてるではないですか!!!
あまりにも斬新過ぎて
自分でした事に驚きました(笑)

流石にトイレットペーパーの芯に
巻かれてる物は他には無かったので
安心して下さい(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

エコクラフト 道具入れ



「エコクラフト」で
手芸の道具入れ作りました(*´∀`*)

IMG_1559_convert_20130319182634.jpg

こんな感じで
その時に作ってる物を一つに
まとめて入れておきます!!

私の仕事は家で出来る仕事をしてて
たまに会社に行く感じです。
いつもは仕事しながら
ネット見たり手芸したり出来る
余裕はあるんですけど
最近結構忙しいです(-_-;)

とうとう会社に行かないと
ダメな状態になったので
明日は緊急出社?します!
正直メンド臭いです☆

外は寒いし
いつもより2時間も早く
起きなきゃならないなんて!!
いつもはスーツなんて着て行かないので
ちゃんとスーツをクリーニングに
出してなかったので
急いでクリーニングに出したりで
テンテコマイです(笑)

日頃からちゃんとしてれば
何も問題無いんですけどね☆

コメント下さってる皆さん
お返事遅れててゴメンなさい(-_-;)

ポチしてね(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

おばあちゃんの花園セット



昨日アップしたポーチ完成しました(*´∀`*)
ついでに巾着と
ペットボトルに付ける自分マークも作りました!!

ポーチの花の所
よく見ると少し斜めになってます(-_-;)
ちょっと失敗~☆
やっぱりアップリケは難しいです!

ペットボトルの自分マークは
母が最近またトールペイントを
習いに行ってて
お茶を持って行ってるみたいなので…
付けて見たら邪魔くさいだけだったので
実際には使わないと思います(笑)

この布合わせ気にいってるので
キンドルケースも作ろうと思います(*´∀`*)

このポーチの形
横長でペンケースみたいなんですけど
お出かけ用の化粧ポーチには
ピッタリです!!

ファンデーションと
眉書き、口紅入れるのに
丁度良いサイズです(*´∀`*)

眉書きが長くて
眉書きにサイズを合わせると
結構大きいポーチになっちゃうんですけど
このサイズはコンパクトで気に入ってます☆

ポチしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

おばあちゃんの花園ポーチ 途中



母にポーチ作ってます(*´∀`*)
母用なので少し地味です☆

色々あって一昨日から作ってました~
ファスナー付けて裏布付ければ完成です!

いつも見に来てくれてる人なら
気付いたと思うんですけど
テーブル塗り替えました~!!

本当は新しいテーブル
買う予定だったんですけど
1万円以内で丁度良いのが無くて
今使ってるテーブルを
塗り替える事にしました(*´∀`*)

ペンキはがしとペンキで
2000円で済んだので
節約にもなりました☆

そんなわけで
「カテドラル」やペンキ塗りで
ポーチの完成が遅れたわけです♪
(言い訳するなっ!!)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カテドラルウィンドウ 作り方



昨日のカテドラルウィンドウの
折り方のリクエストがあったので
簡単に紹介しようと思ったんですけど
長くなりました~!!

お時間ある方は
続きをクリックして下さい(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

続きを読む

カテドラルウィンドウ

IMG_1531_convert_20130314162352.jpg

「カテドラルウィンドウ」です(*´∀`*)

IMG_1532_convert_20130314162434.jpg

めんどくさくなって
途中で作るのやめちゃいました(笑)

始めて作ったんですけど
何か小物に応用できなか
試作みたいに作りました

IMG_1534_convert_20130314162456.jpg

ジャーン!!
参考にしたのはこの本です!
にゃんと昭和62年発行の本です☆
おばあちゃんに貰ってきましたー(*´∀`*)

「初級パッチワーク」になってるけど
どうみても初級じゃない作品も
沢山載ってます!!

私事ですが
「カテドラル」を「カテラルド」って覚えてて
記事にする時に
2回確認しました(笑)

完成品じゃないけど
ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ポジャギ




ポジャギです
ポジャギは韓国のパッチワークです☆

IMG_1525_convert_20130312151104.jpg

3年くらい前に
近所の手芸屋さんで
半額になってたので
買ったんですけど
作り方を調べると
「巻きかがり」で繋いで行く方法でした

「巻きかがり」は
一番苦手な縫い方です(-_-;)
普段は「コの字縫い」で済ませてます。

でもポジャギでは「コの字縫い」は
通用しないので
作るの途中でやめちゃいました!!

大抵の手芸は
上手い下手関係なく
最後まで作ってきたけど
今の所ポシャギが最後まで作れなかった
唯一の手芸です(笑)
ポジャギ恐るべし!!

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

追記
ポジャギをポシャギと
書いてました!!
恥ずかしい~(;一_一)

日記 カウンターについて

私のブログのカウンターなんですが
ブログ始めて約半年で
15500になりました

カウンター付けたのは
ブログを始めて1月くらいたってからなので
実質5ヶ月強で15500です

何を言いたいかと言うと
多すぎではないかと!!

なんか変な感じがするので
設定を調べて見たんですけど
二重カウントルールは
二重カウントしないになってて
自分のカウントは
カウントしないにはなってました

なにか他に多くカウントする
設定とかにしてないか
分からないので
ご存知の方いれば
教えて頂きたいです!

ズルはキライです(-_-;)
一番良いのは
設定とか関係なく
15500だと嬉しいんですけど
なんだか不安で…

バネポーチ

IMG_1425_convert_20130304173320.jpg

バネポーチつくりました(*´∀`*)

今日は一週間分の
食料買いに行って疲れたので
バネポだけです(-_-;)

イオンでレシートの募金みたいの
やってると聞いて
すごい吹雪だったけどイオン行って来ました☆

もう地震から2年も経つんですね~
あの頃はまだ
ブログ初めてなかったけど
やっぱり何か作ってたと思います!

急いでテレビ付けて震度の確認
したなぁと思い出します。

イオンのレシート募金は
明日までしてるみたいですよ(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パッチワークの巾着



パッチワークの巾着作りました(*´∀`*)

IMG_1479_convert_20130309001419.jpg

ひもを広げた所です☆

IMG_1478_convert_20130309001311.jpg

底はこんな感じです♪

面白い作りでしょ~!!
一応作り方はオリジナルです(*´∀`*)

前記事の「針山」の作り方が
好評だったので
この巾着の作り方も
そのうち記事にしたいと
思ってます☆

ポチしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

針山 作り方

IMG_1470_convert_20130306232236.jpg

昨日アップした「針山」の作り方を
リクエストされたので
頑張ってみます(*´∀`*)

ちょっと長いので
お時間のある方は
続きをクリックしてね☆ 

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村                         

続きを読む

クロスステッチのポーチ その2

IMG_1435_convert_20130305235748.jpg

クロスステッチしたポーチ
また作りました(*´∀`*)

ちょっとチロリアンテープで
可愛くしましたー!!

IMG_1436_convert_20130306175319.jpg

中はこんな感じです☆

ポーチの内布の仕立て方
いろいろありますが
私は最後にまつり縫いする方法が
気に入ってます(*´∀`*)

最初にファスナーに縫い付ける方法でも
作ったことはあるんですが
あまり綺麗に出来なくて
まつり縫いする方法の方が
失敗せず作れるので良いです!

夜寝る前は
読書(漫画や小説)しながらDVD見てるんですが
最近また
「うちの3姉妹」読んでます(*´∀`*)

「うちの3姉妹」は大好きです!!
アニメ放送してた時は
毎週録画して見てました☆

漫画も面白いんですが
アニメがみたくなって
ゲオで借りて来ました~

早速見てますが
やっぱり3姉妹カワいいです(*´∀`*)

ポチしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

針山



「針山」作りました(*´∀`*)

無性に作りたくなって
画像検索で探して試行錯誤しました~

綿の入れ具合が難しいです(-_-;)

小さい方の針山は着物の生地で作ってます☆
着物の生地の方がしっくり来るみたいなので
実家に探しに行きました(*´∀`*)

IMG_1437_convert_20130305235821.jpg

母が一時「和物」にハマってた時に
散々買った生地貰ってきました~!!

絹とかは上げられないと言われたので
シュルシュルしてれば良いと思って
適当に選んできました(*´∀`*)

張り切って作ろうと思います!!

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

クロスステッチのポーチ

IMG_1427_convert_20130304173413.jpg

クロスステッチのポーチ作りました(*´∀`*)

サイズ 縦約11 横約15

IMG_1428_convert_20130304173453.jpg

スナップボタンで止める
簡単ポーチです☆

今回も「両面接着ドミット芯」使ってるので
綺麗に出来たと思います!

昨日「TIGER & BUNNY」の映画のBD買いました~!!
アニメの総集編みたいと聞いてたんですが
後半は映画用の話もありました(*´∀`*)

やっぱり劇場版は作画がスゴイ!!
すっごく綺麗でした☆

最初は適当にPCで見てたんですけど
急遽居間の46インチのテレビで見ました(笑)

秋にはアニメの続編の映画があるようなので
またBDになったら買おうと思います☆

ポチしてね(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

マザーズチョイスのPC掛け

IMG_1424_convert_20130301180422.jpg


マザーズチョイスの
パソコン用のキルト出来ました(*´∀`*)

見ての通り
完全に寸法ミスです(笑)
横幅が足りてません!!

私にしては
色合わせ上手くいった方だとおもいます☆

今回始めて
「両面接着ドミット芯」使ってみました
「接着キルト芯」は使った事あるんですが
先にアイロンかけると
キルティングしづらいので
最後にアイロンかけました(*´∀`*)

今ケンタッキーで
ドラゴンボールの水筒みたいのが
貰えるみたいですね~
ちょっと欲しいなと思うけど
あまりケンタッキーは好きじゃ無いです(-_-;)
モスチキンの方が好きです(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆お知らせ☆

ご存知の方もいると思いますが
画像は全て
クリックすると拡大します!!
お時間あれば
クリックして見て下さい☆

ランキング参加してます

ポチどうぞよろしくです☆にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

コメントありがとう

ブロとも一覧


ももいろきると ~きるとな気分~

生糸心 ~KIITO no KOKORO~

やちゃの日記

tobihazeアナログ絵工房

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

みんちょこ

Author:みんちょこ
ハンドメイドと猫が大好きです!
ほとんど毎日何か作ってるので
ブログを始める事にしました。

作業中に見る(聞く?)
テレビについても
少し触れていきたいと
思います!!

今後は写真を
キレイに撮れる様に
工夫してみたいです。

カテゴリ

お気に入りリンク

カウンター

名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

