01
1
2
5
7
11
13
16
18
19
23
25
27
29
31
   



モチーフのレース編み



モチーフ繋ぎのレース編みです(*´∀`*)

使用糸 オリムパス金票40番
使用針 クロバーレース針 ペンE 8号

IMG_1212_convert_20130130195238.jpg

アップです☆

細糸レースはどうしてもおばあちゃんぽくなるので
これはカワいい感じのデザインで気に入ってます(*´∀`*)

次は「ボビンレース」覚えてみたいと思ってるんですけど
ボビンレースは大変そう…
道具も買わないと無いし
大物作って白のレース糸の在庫も少なくなってきました~

冬は編み物楽しいです(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今日のおやつ



今日のおやつです☆

うまい棒とウメトラ兄弟です!
駄菓子は安くて美味しいので好きです♪

サンクスが近所にあるので
1日100円までにしてタバコ買うときに
一緒に買うことが多いです

高級なケーキとかクッキーより
私の口には合います(笑)

ごはんも高級食材とかよりも
B級グルメの方が好きです☆

例えば「生ハム」だと
デパートで買う「カールレイモン」より
スーパーの日本ハムの生ハムの方がすきです!!

チーズもグラムで買うチーズより
雪印の方が好きです☆
でも「花畑牧場」のは美味しかったです

IMG_1195_convert_20130128201118.jpg

今日の子猫ちゃん♪
可愛すぎ!!!
今日は上手に撮れました(笑)

基本的に普段はこんなカワイイ顔してるんですけど
カメラ向けるとイヤそうにします☆

みんとの下に敷いてるのは
バスタオルです♪
みんとを貰う時にくるんできたタオルなんですけど
もう12年物です!
捨てたいんですけどお気に入りみたいなので
捨てられません(笑)
結構ボロボロです☆

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ペットボトルケース



リボンのパターンで
ペットボトルケース作りました(*´∀`*)

IMG_1172_convert_20130122150449.jpg

なんか微妙な出来です(笑)

IMG_1170_convert_20130122150327.jpg

リボンのアップです☆

これも実際に使うことは無いと思います!

前にプリント生地でペットボトルケース
作った事もあるんですけど
やっぱり使わないで仕舞いこんでます☆

いつも似たり寄ったりな物ばかり作ってるので
違うもの作りたいなとは思うんですけど
なかなか思いつきません(-_-;)
気付いたらポーチ作ってることが多いです!!

ポチしてね(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ナインパッチ



久しぶりのパッチワークなので
すぐ作れる「ナインパッチ」にしました(*´∀`*)

IMG_1189_convert_20130124175219.jpg

アップです☆
猫ちゃんのイラストかわいいでしょ~!!

このプリント生地
一目惚れで買ったんですけど
かわいすぎるのと
イラストが大きいので
あまり使い道がないです(-_-;)

幼稚園くらいの子供がいれば
重宝しそうなデザインですよね(*´∀`*)

我が家は11才の子猫ちゃんしかいないので…

IMG_1129_convert_20130124180138.jpg

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パイナップルのレース編み



前に失敗して
作り直してたレース編みです(*´∀`*)

サイズ ヨコ約50センチ タテ約29センチ

使用糸 不明 使用針 クロバーレース編み6号

IMG_1168_convert_20130122150238.jpg

アップの画像です☆

昔レース編みにハマってた時に
大量に買ったレース糸の1つなので
どこのメーカーの物か分からなくなってます(笑)
一応水色です(*´∀`*)

普段細い糸の時は編み針8号を使うんですけど
分からないので6号で編みました

これも編みたくて編んだだけなので
使いません!飾る所ないです(笑)

今季アニメで
「ちはやふる」の2期が始まって嬉しいです(*´∀`*)
ちはやふるは大好きです!!

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

四角つなぎのポーチ

IMG_1159_convert_20130116122132.jpg

インフル前に作ってたポーチです(*´∀`*)
ヨコ約16.5センチ タテ約10センチ マチ約4センチ

IMG_1157_convert_20130116122101.jpg

裏です☆

IMG_1160_convert_20130116122153.jpg

まちも全部パッチワークだよ~!!

IMG_1161_convert_20130116122216.jpg

中生地はいつもの黄色の花柄です☆

これ作ってる途中から
具合悪かったんですけど
最後まで作ってから
病院行きました(笑)

前の記事
「自分で見つけた作り方」って書いたんですけど
ググったら似てるの結構出てきて
がっかりしました☆

私が思いつく程度なんだから
皆さん思いつくよね~(笑)

ちょっとスゴイと思ってたのが
恥ずかしいです☆

でもこれに懲りず
これからも色々作り方考えようと思います(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

良くなったよ~!!

おかげ様で熱下がりました~(*´∀`*)
まだ本調子では無いんですけど
ブログ復活です!!

こっそりノートパソコンで
ブログ更新しようと思ったんですけど
取り上げられてて出来ませんでしたー(笑)

3年ぶりのインフルは
さすがにきつかったです(-_-;)
ノロウィルスはかかった事ないんですけど
インフルよりノロの方が
大変だと思っておとなしく寝てました☆

何もする事なくて退屈だったので
「美しい隣人」借りてきてもらって
全話見ました~!!

「トリック」は全話DVDで持ってるんですけど
「美しい隣人」はちゃんと見たこと無かったので
すごく面白かったです(*´∀`*)

「美しい隣人」見たら「ミザリー」とか
見たくなりました(笑)


コメント沢山ありがとうございます(*´∀`*)
すごく嬉しいです☆
本当はすごく具合悪い時に読みたかったー!!
きっともっと早く治ってたと思います(笑)

皆さんのブログへのコメントも
復活するのでまた宜しくお願いします(*´∀`*)

明日はインフル前に作ったポーチアップします☆

日記

寒いですね~!!

インフルエンザになっちゃいました☆
外出かけないの少ないから
今年は予防接種受けてなくて
油断してましたー!!

普段の平熱が高くて
39度くらいで寝込むくらいなんですけど
さすがに40度超えると
ちょっと辛いです(-_-;)

皆さんも気をつけて下さいネ(*´∀`*)

コメントお返事出来なくて
ゴメンなさい(-_-;)

少し良くなったら
ちゃんとお返事しますので
ちょっとだけ待っててネ☆

みんとちゃんは元気ですよ(*´∀`*)

ポーチ制作中!!



四角つなぎでポーチ作ってます(*´∀`*)
自分で見つけた作り方です!!
(3センチ角)

前にも作ってるんですけど
型紙とか作らなかったので
思い出すのちょっと大変でした☆

忘れないようにちょこっと記録です(*´∀`*)

キルト芯がなくなりそうです!!
(キルト芯は布の間に挟む薄い綿の事です)

実はキルト芯自分で買った事ないです
いつもおばあちゃんに貰ってきます☆
始めて自分で買う事になりそうです!!

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

レース編み 失敗!



最近寝る1.2時間前から
ベッドで「黒執事」見ながら
作ってたレース編みです☆

画像ではちょっと分からないと
思うんですけど
目数間違えて編み続けてました~(-_-;)

これを直すには
殆ど最初からやり直しです。

ほどくのも面倒なので
最初から作り直す事にしました!!

間違えてる!!って気付いた時は
ショックでどうにかならないか
考えたんですけど
3分で無理だってあきらめました(笑)

いつもはこんな単純ミスあっても
すぐ気付くんですけど
黒執事め~!!

作業中のテレビも
面白すぎるのはダメですね(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ボウタイのポーチ

IMG_1136_convert_20130112145746.jpg

ボウタイのポーチ(ペンケース)作りました☆

IMG_1137_convert_20130112145824.jpg

裏です。

よく見て頂くと分かるんですけど
色の順番が違います(笑)

縫い合わせた後に気づいたんですけど
面倒で直しませんでした!!

IMG_1138_convert_20130112145846.jpg

中です♪

ポーチ作るときは
別断ちで中布付けてます(*´∀`*)
(ちょっとこだわり)

なので裏打ちに使う布は
縫いやすい事を基準に
選ぶのでスゴイ柄だったりします(笑)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バニティポーチ



バニティポーチ作りました(*´∀`*)

IMG_1121_convert_20130110162531.jpg

赤いヨーヨーは取りはずせます☆

IMG_1123_convert_20130110162619.jpg

中はポケット付きにしました。

次に作りたい物があるので
簡単にパイピングで始末したんですが
やっぱりちょっと出来上がりが
綺麗じゃないですね~(-_-;)

これもなんとなく作っただけで
使い道は決まってません(笑)

昨日からアニメの「K」見てます(*´∀`*)
最初は見る気しなかったんですけど
見てるとなかなか面白いです☆

ポチしてね(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

中二作品w



昨日探し物をしてた時に
出てきちゃったヤツです(笑)

あまり良く覚えてないんですけど
裏に「14age」ってペンで書いてました~!!
「age」って…
普通完成した日付ですよね☆

IMG_1111_convert_20130109145857.jpg

ハートとか(笑)
出来た時はスゴイと思ってたんだろうなぁ。

IMG_1109_convert_20130109145803.jpg

↑素晴らしい縫い目です(笑)

IMG_1110_convert_20130109145827.jpg

↑一応今現在の縫い目(ベツレヘムの星)

パッチワークっぽい事してたのは
この頃までで
高校大学時代は
専ら服のおしゃれにお金かけてました~

22歳くらいから物作りにはまって
今現在に至ります(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドレスデンプレートのポーチ その2

IMG_1101_convert_20130108125927.jpg

今年始めてのパッチワークです(*´∀`*)

IMG_1102_convert_20130108130007.jpg

中です☆
この黄色の花柄
お正月に母から貰ってきました~!!

やっぱりドレスデンはカワいいー♪

IMG_1100_convert_20130107200238.jpg

昨日は「大奥」見に行って来ました!!
大抵の映画はDVDになってから見るので
久々に映画館で見てきました(*´∀`*)

「大奥」は面白かったんですけど
なんか落ち着かなかったデス(-_-;)
何回も見たいのでDVDになったら購入すると思います☆

帰りにバーゲン行って服買おうと思ってたんですけど
「Windows8」買ったばかりなの思い出して
諦めましたー(-_-;)
ちょっと買う時期間違えたみたいです。
8関連で散財してるので
夏服まで我慢します(笑)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ダッフィー



家のダッフィーです(*´∀`*)

シェリーメイが出る前に作った服なので
ダッフィーなのにミニーちゃんの格好で
オカマみたいです(笑)

この服作るのすごく大変でしたー!!
洋裁は難しい(-_-;)

基本的に立体に見るのが
苦手なので苦労しました

当初の予定では
「ティンカーベル」と「シンデレラ」の
洋服も作る予定だったんですけど
ミニー服だけで終わりました(笑)

今日は去年買ったVAIOのOSを8にします!!

ポチしてね(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レース編み ブレード

IMG_1084_convert_20130106132717.jpg

レース編みのブレードを
編みました♪

IMG_1085_convert_20130104170103.jpg

アップです。

ただ編みたくて作っただけなので
使い道はまだ決まってません(笑)

使用糸:ダルマ40番
使用針:クロバー レース8号

今年から使用した道具も
なるべく記録していこうと思います!!

今日は「大奥~永遠~」を見に行く予定でしたー!!
すごく楽しみにしてたのに
雪降りで中止になりました~(泣)
まだ降ってます。

土日は混みそうなので
月曜日に意地でも見に行きます!!
一人でっ!!!(笑)

本当はイヤイヤ彼氏が一緒に行ってくれる
予定だったんですけど
月曜日から仕事なので行けなくなりました。
友達はみんな映画見たいほどではないみたいです(笑)

私は前の柴崎コウのも仲間ゆきえのも
大奥は見に行ってます!!
柴崎コウの逆転大奥はやっぱり一人で見に行きました(笑)

今日は大奥のHP見て我慢します☆

ポチしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

糸立て

少し遅くなりましたが

新年あけまして
おめでとうございます(*´∀`*)


今年もどうぞ4649です!!

今年も物作りからスタートな
みんちょこです☆

IMG_1075_convert_20130103133100.jpg

早速1日に作りました!
これは

IMG_1074_convert_20130103133012.jpg

こう使います(*´∀`*)

レース糸を立てて使う物です☆
細い棒と板をセメダインでくっつけてるだけです。

世の中にはおしゃれなレース糸立ても
売ってるみたいですが
いつも今度買おうと思って
忘れます(-_-;)

1日に実家に行った時に
思い出したので
作ってきました(*´∀`*)

母は昔トールペイントをしてて
材料が沢山残ってます!!

IMG_1079_convert_20130103133205.jpg

一部盗み撮りしてきました(笑)

今は少し飽きたみたいで
あまり描いてないんですけど
絵の具とか千本くらいはあります!!

という訳で
皆でテレビ見てる間に
一人で木工にはげみました(*´∀`*)

早速レース編みしてます☆
レース糸立ての使い勝手はなかなかです。
レース糸が転がらなくて
作ってよかったです(*´∀`*)

ポチしてね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プロフィール

みんちょこ

Author:みんちょこ
ハンドメイドと猫が大好きです!
ほとんど毎日何か作ってるので
ブログを始める事にしました。

作業中に見る(聞く?)
テレビについても
少し触れていきたいと
思います!!

今後は写真を
キレイに撮れる様に
工夫してみたいです。

カテゴリ

お気に入りリンク

カウンター

名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

