09
1
2
9
12
16
18
29
   



日記

カウンターが300回りました!
すごい!!
でも日曜日は見てくれる人も
少ないみたいです。

定期的に見てくれている方達
本当にありがとうございます(*´∀`*)

今日仕事が早いとお褒め?の言葉
頂きました。

実際の仕事は殆どが在宅で
長時間PCいじってるので
ブログのチェックも
すごく頻繁にしてます(笑)
たまに打ち合わせ等で
会社に行く程度なので
普段は猫相手に会話する
孤独な感じです。
なのでコメントとか
本当にうれしいです。

ハンドメイドのペースは
一応仕事が終わってから
って事にしてますが、
ぶっちゃけ
仕事6:ハンドメイド4
くらいの割合です。

そんな生活なので
小物(ポーチとか)だと
1日で仕上がります
流石にパッチワークは
もう少し時間かかります(#^.^#)


ツイードの小物入れ

IMG_0559_convert_20120930144342.jpg

ツイードの生地で
かごタイプの小物入れ作りました!

IMG_0560_convert_20120930144449.jpg

ちょっとアップはこんな感じです。

ツイードと内布両方に接着芯貼ってます☆彡
オリジナルですが、
綺麗に形出来てる方だと思います(*´∀`*)

このツイードなんですが
どうして買ったのか
思い出せない布の一つです。
いろいろ考えても
使い道がありません。

今日は近所の手芸屋さんで
色々まとめ買いしてきました!!

手芸屋さんでの買い物は
基本的にはセールの時しかしません(´∀`*)
ケチケチです!

セールじゃ無い時は
基本布は買いません。
買ってもファスナーや刺繍糸程度
までにしてます(#^.^#)

パッチワーク用の糸や針は
近所の手芸屋さんに
あまり無いので
街なかの大きい手芸屋さんで買います。
でもやっぱり
セールの時のまとめ買いです!




ヘキサゴンのお財布

IMG_0550_convert_20120928184850.jpg

出来立てほやほや
ヘキサゴンでお財布作りました~(*´∀`*)

完璧に布合わせミス!
可愛くない!
リネン多すぎ!地味すぎ!

IMG_0551_convert_20120928184958.jpg

中はこんな感じです。
このデザインは好きで何個も作ってます☆
パッチワークで作るのは
初めてだったけど
布合わせ以外は結構満足!
今度は布合わせ変えて作り直そう!!

みゆきさんのブログを見て
きっと可愛いのが作れるに違いないと
思った通りだった☆彡
みゆきさんのブログは
もっと素敵なパッチワークだらけです。
ワンちゃんも4人(匹?)もいて
とても可愛いです。

つぶやき日記

「戦国BASARA」は1度見るのやめて
また「ジパング」みてます。

「ジパング」に出てくる
自衛隊の巡視船?ってどこまで
本当なんだろう。

本当にあんな性能ならすごいね。
大和と互角とかかっこいい。
まぁアニメだからなんとも言えないけれど。

あの名前は分からないけれど
ミサイル打って逃げたのに
まだ追いかけてくるのとか怖い。

太平洋戦争やそれに付随する話って好きです。
映画の「ラストエンペラー」は
今でも3ヶ月に1回は見るくらい好き。
「きけ、わだつみのこえ」とかヤバイ。
中村トオルがかっこいい♪
でも「ひめゆりの塔」や「ほたるの墓」は
可哀想で全部見れない。

「ヒトラー最後の12日間」や「スターリングラード」
みたいなドイツ系も好き。

「戦国BASARA」は戦国時代だけど
あまりごちゃごちゃしてなくて
好きでおじゃる。

戦国時代が好きな人なら
いろいろ考える所があるかもだけど、
私はあまり詳しくないから
すんなり見れて面白いと思う。


ピンクッション



可愛いハギレが出てきたので
ミシン用のピンクッション
作りました。

大きくてパッチワークには向かないけど
ミシンのまち針使うときに
使います。

IMG_0546_convert_20120927132049.jpg

今はヘキサゴンの
ピースワークしてます。
ピースワークする時は
上のトレイにカットした布を入れてしてます。

IMG_0547_convert_20120927132123.jpg

「マザーズチョイス」というパターンで
意外と小物作りには向いてます。

日記

IMG_0542_convert_20120926233917.jpg

先ほど カウンターが200突破しました!!
すご~い☆彡本当に嬉しいです(*´∀`*)

始めた当初は1日に1カウントあればいい方でした。
なんでカウンター付けてるんだろうと思って
外そうとしたら、付けた場所わすれて放っとく事に。

ブロともも出来て
色んな所にお邪魔して
楽しいです☆彡

見て下さる方ありがとうございます!

みんとちゃんの後ろに見えるのは
お友達のダッフィー(おかまバージョン)です。

今日はヘキサゴンをチョキチョキしながら
アニメの「戦国BASARA」の1つ目見てます!

アニメはひどい萌えじゃなければ殆ど見るけれど
好きなアニメは何回も見ます。
「戦国BASARA」も何回も見るアニメになりそうです

ハートのタティングレース



ハート形のタティングレースです。

IMG_0534_convert_20120926131427.jpg

同じ図案なのにこんなに
大きさ違う。

今回作ったのは
小さい方です。
何に付けようかなぁ。

昨日ヤフオクについて考えてみました。
前からやってみたいなとは
思ってたけれど、
手続きとかメンドくさい゚(゚´Д`゚)゚
ゆうちょとかメンドくさい。

ブログも3年越しで始めたくらいだから
オクなんてもっとメンドくさい
とゆうことで今回も断念しました。

普段作った物は
家族や友達にあげちゃうんですけど
特に家族はもういらないって感じです。
友達も少ないし。
唯一お金を払って買ってくれるのは
祖母です。
でも祖母用なので、地味な感じで作ります。

可愛く作って喜ばれたいです。



ヘキサゴン型紙



前にみゆきさんに教えて頂いた寸法で
ヘキサゴンの型紙作りました!

今までは角度とか測って1つづつ製図してたけど
今回初めてエクセルで作っちゃいました(#^.^#)

簡単でしかもキレイに出来るので
今後の製図や型紙おこしは
なるべくエクセルにしようと思う。

オリジナルの型紙とか出来たら
ブログにアップしてみたいです☆彡

アクリルタワシ



アフガン編みのアクリルタワシです。

IMG_0522_convert_20120925155039.jpg

昨日から風邪ひきで
ずっとベッドにいます。
発熱でも何か作りたいのは止まらない!
とゆうことで、
アクリルタワシ量産です。

アフガン編みだけど、
かぎ針で作ってます。

色が不評です(T_T)
台所で目立っていいと思うんだけどな。

久々に「BLOOD+」見てます。
ハジがかっこいいです。

ブラックウォッチのミニポーチ



横12縦10まち4のミニポーチです。
なんかあまり可愛くない(+o+)
前に違うデザインで作った時は
もっと可愛かったのに。

可愛くないから中の写真もないデス。

今日のテレビは「ゴーストハント」の予定です。
早く帰ってチクチク(ソーイング)したい!!(会社より)

ポケットティッシュケース



タティングレースを付けたポケティケースです。

IMG_0518_convert_20120923135518.jpg

アップです。

タティングレースは最初は専用の糸で始めたけれど、
今はDMCのレース糸使ってます。
どんどん細い糸になってきてる。
今回のはピコが大きすぎた。

昨日みんとちゃんの画像を載せたけど
部屋のギャルぶりに驚きました。
若かったなぁ。
今は作業部屋と化してます。

みんと姫

IMG_0304_convert_20120922225131.jpg

みんとちゃんです。
みんとちゃんをアップすれば妹が見てくれる様です。

IMG_0326_convert_20120922225220.jpg

中華街のやつをちょいちょいしてます。


IMG_0332_convert_20120922225328.jpg

ちょちょいのちょい。

結構前の写真です。




ブラックウォッチのポーチとペンケース

IMG_0511_convert_20120922144800.jpg

KIITO-KOさんの作品を見て
秋っぽいのが作りたいと思って
こんな感じになりました。

やっぱりタグがイマイチです。
KIITO-KOさんの作品は細かい所まで本当に可愛いです☆彡

KIITO-KOさんのブログ

初めてリンクアップ載せちゃいました!
委託販売もされているプロの方です!
尊敬しちゃいます(*´∀`*)

IMG_0505_convert_20120922144922.jpg

裏にハンカチ用のポケットが付いてます。

IMG_0507_convert_20120922145007.jpgIMG_0508_convert_20120922145033.jpg

中はこんな感じです。
ポーチの方は中にもポケット付けました。

今日のテレビは「コードギアスR2」です。
zeroレクイエムです。
もしこのブログを見てくれる方で
おすすめのアニメやドラマなどありましたら
コメント下さると嬉しいです☆彡

ヘキサゴンポーチその4

IMG_0501_convert_20120921104505.jpg

またヘキサゴンポーチです。
これは内布を付ける前に
他の作りたいのが見つかって
放っておいてたのです。

IMG_0500_convert_20120921104533.jpg

内布もちゃんと付けて完成させました!
立体的なポーチを作る時は
パイピングコードを付けると
角が綺麗にでますね。

以前はバイヤスで処理してたけど
少し手間が増えても
パイピングコードの方が好き!

なんか似てる模様ばっかり。
そろそろ新しいカットクロス補充しなくちゃ。
新しい布でも
ヘキサゴンはやめられません。

ソーイングケースの中身

IMG_0487_convert_20120920030808.jpg

新しいソーイングケースなので
ピンクッションとニードルケースも
新調しました!

私事なのですが、ブログを始めた当初は
とても張り切っていたのに、
なかなかカウンターが回らず、
少しメンドクサクなりかけでした。

今回、ちょっと行動してみて
初めてのリンク登録のお友達になって頂いて
本当に嬉しいです!
KIITO-KOさん!ありがとうございます!!

打って変わって
今日のテレビは「コードギアス」の予定です。

ソーイングケース

IMG_0494_convert_20120920030951.jpgIMG_0493_convert_20120920031042.jpg

ソーイングケースを新調しました!
縦10横12高さ6 の寸法です。

以前作った物は取っ手がなくて
若干使いづらかったので
作り直しました!

上も下もピースワークで
ちょっとなぁって感じ。
なかなか完璧に満足出来る物は作れないです。



IMG_0489_convert_20120920030857.jpg

中はピンクのシーチングにしました。


今日のテレビは「妄想代理人」でした。
絵が特徴的で好きです。


リメイクポーチ

IMG_0485_convert_20120920030645.jpg

「キャスキッドソン」のトートバッグ(小)を
ポーチにしました。

トートバッグ(大)はエコバッグとして使ってるけど
小さい方は使い道がなく、
一度も使ってませんでした。

ポーチの方が使い道もあるだろうって事で
こんな感じになりました。

スナップボタンポーチ

IMG_0480_convert_20120915180037.jpg

ヘキサゴンで
スナップボタンのポーチを作りました。
スナップボタンを使いたくて
このデザインになりました。(オリジナル)

IMG_0476_convert_20120915175822.jpg

ピースワーク用にピンクッションを作りました。
今までは綿ファスナーで作ってたけど
今回はゴムで作ってみました。
長時間使っても痛くならないように
ゴムにタオルを巻いてみました。

今日のテレビは「ジパング」でした。
続きも見たいので
今度古本屋さんに行って探してみよう。(オリジナル)

小物入れ

IMG_0483_convert_20120915180139.jpg

今日はエコクラフトで小物入れを作りました。
蓋も付けました。

IMG_0482_convert_20120915180112.jpg

作業中の物を入れる
小さめの小物入れが欲しくて
こんな感じになりました。

今日のテレビは「ダンタリアンの書架」でした。
オープニングの歌が好きです。

みんとちゃん

IMG_0469_convert_20120915175745.jpg

今日のみんとちゃん。
廊下でゴロゴロ
ごろにゃん。

IMG_0467_convert_20120915175702.jpg

同じ猫とは思えない姿です。

ハギレ入れバッグ

IMG_0460_convert_20120914201408.jpg

今日は以前にスカートを作った余りの生地で
バッグを作りました。
型紙は「コットンタイム」に載ってたのにしました。

ハギレが大量にあるので
専用バッグにしました。

シザーキーパー



シザーキーパー作りました。
写真のハサミは糸切り専用です。
ミシン用と別にしてます。
ドイツ土産の「ZWILLING J.A. HENCKELS」の物を愛用しています。
4年くらい使ってるけど、切れ味は落ちません。
ちなみに本来は爪切りみたいです。

試作 あずま袋



あずま袋の試作です。
何かの応用にならないか作ってみました。

IMG_0458_convert_20120913181929.jpg

リバーシブルなのはいいんだけど
何になるかなぁ。

今日は「UN-GO」見ながらの作業でした。
「夜長姫」の回が好き。
今度劇場版も見てみたいです。

刺し子の巾着



今日は刺し子の「角亀甲」という模様で巾着を作りました。
縦に長すぎた。
これじゃあ物が取りづらい。
縦長の物を入れる専用になった。

今日のテレビは「侵略イカ娘!」でした。
イカちゃん可愛すぎ!
MITの3人が面白くて好き。
ラジコンのMITボタンは何回見ても笑える!

刺繍枠ケース完成!!



やっと刺繍枠ケースが完成しました!
まずまずの出来です。

IMG_0451_convert_20120911222447.jpg

中はこんな感じです。18センチの刺繍枠まで入ります。
ポケットはデフォルトじゃない刺繍糸入れになりました。

本に載ってたデザインだけど若干アレンジを加えてみました。

今日は「ストロベリーナイト」見ながらの作業。
個人的にはSPが一番好き。

刺繍枠ケース途中経過



やり直しの刺繍枠ケースです。
アルファベットのサンプラーにしました。
まだ途中だけど記録の為撮影。

今日はアニメは見ずに
「踊る大捜査線」のドラマ見ました。
久しぶりに見ると懐かしい!

日記

今日はやり直しの「刺繍枠ケース」をつくりながら
アニメの「喰霊ZERO」見ました。
「BLOOD+C」と迷ったけどオープニングの歌が聞きたくて
「喰霊ZERO」にしました。「喰霊」は漫画で読んだけど
黄泉が可哀想すぎた。

「MONSTER」は一旦見るのやめて
久しぶりに「DEAD ZONE」見ることに。

日記

今日は「GOSICK」の続きを見ながら
刺繍枠ケースの続きを作ろうと思ってたのに
図案が気に入らず、やり直しすることに。
キャンバス作りからまた始めることにした。

「GOSICK」については全話見終わった。
見るのは2回目だったけどラストしか覚えてなくて結構楽しめた。

「MONSTER」はドクター天馬がギーレンの所に来る所。
ほとんどあらすじ覚えてるけど、
なんでこんなに面白いんだろう。

プリンセスみんと



プリンセスみんとちゃんです。
かわいい~!! 何をしてても可愛い!
溺愛してます。

IMG_0191_convert_20120906020605.jpg

ブログには最初に載せようと思っていたのに
そうゆう時に限ってポージングしてくれず(泣)
それでもやっぱりカワイイ~!!

フルネームは、チョコ眠都
あの漫画のロボからつけました。
DQNネーム最高!!

刺繍枠ケース製作中!



刺繍枠を入れるケースを作ってます。
今まで使ってた物が飽きたのでデザインから違う物にしてます。
クロスステッチは直接リネンに刺せばいいけど
今回使うリネンはカウントが大きいので
自分で作ったキャンパスの上から刺してます。
刺し終わった後に糸を抜いていくのが楽しみ。

綺麗な画像じゃないけど記録のために。

今日はアニメの「GOSICK」見ながら作りました。

プロフィール

みんちょこ

Author:みんちょこ
ハンドメイドと猫が大好きです!
ほとんど毎日何か作ってるので
ブログを始める事にしました。

作業中に見る(聞く?)
テレビについても
少し触れていきたいと
思います!!

今後は写真を
キレイに撮れる様に
工夫してみたいです。

カテゴリ

お気に入りリンク

カウンター

名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

